2010年4月17日土曜日

fiftyeight

映画のLost in Translationではありませんが、昨夜はlost でした。
そのまま朝の5時半まで空港で夜を明かし、
チェックインカウンターがオープンしたと同時に荷物をチェックイン。
たとえ飛ばなくても荷物預かって下さいって気分でした。

ニューヨークだけでも2万3千人くらいの人が ヨーロッパに行けなくなっているらしく、
空港は、まさに、欧米人だらけの状態。 いったいイタリアまで行けるのでしょうか。

天災にたいして、やっぱり人間はめちゃ弱いですね。

さて、荷物を預けて、2時間くらい仮眠したら、何やらとっても元気。

じゃ、せっかくだから、気分転換にニューヨーク見物いちゃいましょ。

この間こんなこともありました。
(少し前まで、ラヴィのフォトグラファーであり、今ニューヨークに住んでるGoくん
 僕のブログで近況を知り心配してくれメールをくれていました。 でも、この時なぜか原因不明でメールもチェックできなくて連絡が取れませんでした。 うーん、何とも無念 ありがとう、Goくんの助けてくれようとした気持ち、とっても嬉しいです。 友達に感謝&幸せ気分。 Goくん、ニューヨークの敏腕フォトグラファーです。 こちらをクリック、彼のブログは必見です。)


さて、僕の行った場所は、
ニューヨークで今一番行きたかった場所。
NEW YORK MOMA

いま、ティムバートンの展示もあるし、
アンリ カルティエブレッソンの写真も展示されているから、
かなり行きたかったんです。

ん?

一番行きたかった場所に行ったにもかかわらず、akiraさん、うかれない顔です。

実は、

超、超、超、混んでるんです。
MOMAの建物を半周するくらいなんです。

時間がない、、、。

く、や、し、い、、、

ま、しょうがない。 これも運ですな。

先に進みましょ。
そして、それから18時間後、僕は本当にラッキーです。
着きましたあ!

やってきました、イタリア。 ここはローマ。

心配させた火山の影響も、南ヨーロッパのローマは今あまり影響を受けておらず、
ロンドンやパリやフランクフルト行きの便が続々欠航する中で、
定刻通りデルタ航空は嬉しくも、頼もしくも離陸。 
途中引き返すかもしれないとも言われましたが、無事ヨーロッパ初上陸。

空港からローマに向かう駅の構内で早速エスプレッソを注文。
イタリアまでがんばった体にご褒美。 

今日は火山のせいで陸路で移動する人でごった返すローマ・テルミニ駅の近くのホテルにチェックイン。 まだ火山パニックは続いてます。
フィアットがたくさん走ってます、やっぱりここはイタリアなんだ。

かなりリーゾナブルなホテル取りました。

部屋からの眺め。
なんとも、イタリアン。

チェックインしたら、今まで感じた事のないくらいの空腹感。
この2日間、ろくな食事取ってないからなあ。

ホテルで美味しくて安くて近い店(基本ですね)を聞いて早速そこへ突っ走りました。

早速イタリア料理を満喫
ズッキーニの花のパスタを頂きました。 絶品の美味さ。
フフフ。

イタリアに行って一番したかった事、イタリア料理を食べながら、ワインを飲む。
美味しいイタリア料理と一緒に、やっぱり大好きな赤ワインが飲みたかった。

ハウスワインが、500mlで、約300円。 すっごく美味しい、、、。 
恐るべしイタリアン。 ここは僕の桃源郷?

この先約3週間。
いっぱい飲んじゃお。

予定が一日ずれたため、ローマの休日は今日と明日の午前中のみ。
明日の午後は、ベネツィアへ。
電車で移動です。





0 件のコメント: