2010年4月18日日曜日

fiftynine

ローマを後にして、今日はベネツィアに向かいます。
こんな田園風景を見ながらの3時間半の電車の旅。

アイスランドの火山の影響で、パニック状態のイタリアですが、
今日の僕は何とも順調。

ベネツィアに到着したのが、午後3時半。
ローマより北に位置しているし、昨日のローマはちょっと肌寒かったので
寒さを期待していきましたが、期待はずれのぽかぽか陽気。

電車を降り、ホテルを予約した島に向かうため、水上バスに乗り込みました。
実際に見る海面すれすれに建つ建築物。 
建造物というとても安定感のあるものが、不安定な水面のすぐ上にあります。

想像していた以上に不思議な感覚です。
これが将来なくなると思うと、色んな感情が出てきました。

海風が何とも気持ちいい。

チェックインした後、今日のホテルのあるリド島を少し散策。
水が多いって、不安定ですが、精神は安定します。
僕が水好きなせいでしょうか、それとも人間はみな一緒なのでしょうか。

春ですね。 新緑が出始めた木々の若い緑が気持ちをさわやかにしてくれます。

 そろそろ陽が沈む時間。
辺りの光が僕の好きな光のコントラストを作り始めました。


 なんと! 八重桜でしょうか?
この木の正式な名前は知りませんが、日本を思い出しました。

そろそろホテルの近くに戻ってきました。
来る前は、ベネツィアには車が走ってないと思っていたら、
リド島では車が走ってました。
でも、ものすごく安全運転。 
この島でのイタリアンの運転、かなりソフト。

今夜もワインとイタリア料理です。

今夜は昨日のように疲れが残ってないので、少し強い味を。
ホタテとウニをたっぷり使ったソースにイカスミ入りの黒いパスタ、
そして、レバーとタマネギのソテーと強めの赤ワイン。

う、ま、す、ぎ、る、、、



0 件のコメント: